パンやお菓子を作るのが大好き!!そんな日々の記録ノート


by nausicayhr
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:ケーキ( 24 )

早いもので次女ちゃんも8才になりましたー。
まだまだ甘えたさんで泣き虫の所もあるけど芯はしっかりしたお姉ちゃんになりました(*^^*)

今回はホワイトチョコで蝶々に挑戦してみました。
d0161439_20374993.jpg

体温ですぐにとけるし、折れるしで結構大変だったけど初めてにしては上手にできたかな?
d0161439_20394515.jpg

蝶々がいちごに止まってるみたいで可愛い(≧∀≦)

今回はあいりおーさんのケーキを真似て作ってみましたー

次女ちゃん、ケーキを目の前にハイポーズで恒例の写真会をしたけど満面の笑みでした。

りーたんお誕生日おめでとう~♪
いつまでも可愛い笑顔の女の子でいてね♪
[PR]
by nausicayhr | 2014-05-12 20:34 | ケーキ

ベイクドチーズケーキ♪

最近行ったランチのお店でのデザートがすごく美味しくて自宅で再現してみました
d0161439_2140374.jpg


デザートで食べたのはもちろんカットしてあったけどホールになるとこんな感じかな?と思ってチョコで落書きしてたら何か蜘蛛の巣みたいになっちゃった(;゚д゚)
でも味は美味しいの~
サワークリームの代わりに水切りヨーグルトを使ってます
[PR]
by nausicayhr | 2014-04-22 21:40 | ケーキ

バースデイケーキ

HAPPY BIRTHDAY!!
11日は次女ちゃんの誕生日でした。
早いものでもう10才。今年は学校で2分の1成人式があります。
娘達が通ってる学校だけのイベントかと思ったら今やどこの学校でもやってるみたい。

昔はこんなイベントなかったよね……?
今年も涙涙するんやろなぁ
最近 歳のせいなのか涙腺が弱い……(笑)
あっ 涙もろいのは昔からかも…

脱線してしまったけど今年の次女ちゃんバースデイケーキは、毎年同じようないちごのケーキ。
d0161439_21203925.jpg


でもクッキーのアイシングは頑張りました
d0161439_21211854.jpg


いちごのショートケーキ最高~
[PR]
by nausicayhr | 2014-04-13 21:22 | ケーキ

いちごのショートケーキ

simple is best!!
これぞいちごのショートケーキというケーキを久々に作りました
いちごのみ!!  ほんとシンプルに仕上げてみました
d0161439_1619960.jpg

何かちょっとデコが傾いているような……(^_^;)

まぁ ご愛嬌ということでっ(^_^;)
このままお友達にプレゼントしちゃいました~

やっぱりシンプルなのが一番よね
最近はゴテゴテとデコレーションしてしまうので作ってるうちに何がなんだかわからなくなる始末(^_^;)
たまには子供の誕生日ケーキもシンプルにしてみようかな(≧∀≦)
[PR]
by nausicayhr | 2014-03-21 23:03 | ケーキ
予定がない日曜日なんてめったにないので朝早くから子供達とシフォンケーキを焼き焼き♪

ライ麦を入れてふわふわな仕上がりです
d0161439_1211938.jpg


たまたまお姉ちゃんの友達が遊びに来ていたのでそのお友達と近所のお友達も一緒にティータイム~
ほんとはゆっくりと優雅にティータイムといきたかったところなんだけど(笑)

まっ みんなでワイワイ食べるのも美味しいもんね(*^^*)
d0161439_1224232.jpg

みんな「ふわふわ~♪」って笑顔で食べてくれたからヨシとするか~(*^^*)
[PR]
by nausicayhr | 2014-03-10 20:26 | ケーキ
毎年同じようなひなまつりケーキです(^_^;)
デコレーションが思いつかず、ついいつものドームの形
d0161439_16462287.jpg

でもやっぱり子供達から「ひなまつりの時はいつもこの形やなぁ」と言われる始末。
お寿司ケーキにもお雛様をドドーンとすわらせちゃいました
折り紙は三女のりーたん作
今年はお雛様を出せなかったのでこの可愛いお雛様を飾ってました♪

梅の花見
d0161439_16532894.jpg

近くに梅林があるので見に行ってきました
梅のいい香り~ 春はもうそこまで来てますね(*^^*)
[PR]
by nausicayhr | 2014-03-03 16:41 | ケーキ

バレンタイン

明日はバレンタイン(≧∀≦)
なのでお休みの日に早々と子供達と友チョコ作り♪
d0161439_8301492.jpg
 
スプーンチョコとマフィンはお姉ちゃんの友チョコ
こんな風にラッピングすると可愛いね♪
d0161439_832049.jpg


で、私は旦那用のラブラブ?(笑)ケーキ。
今日が結婚記念日なのでバレンタインと一緒にしたお祝いケーキです(*^^*)
d0161439_11542577.jpg

旦那はフルーツが嫌いなので華やかさゼロのケーキです(>。<)
バレンタインのケーキにはやっぱりイチゴが欲しいところよね(-_-;)

フルーツがないので代わりにミニシュークリームをのせて……構図を考えずにデコをしたら何かごちゃごちゃしてきてしまったー(≧Д≦)
[PR]
by nausicayhr | 2014-02-13 16:42 | ケーキ

クリスマスケーキ

あけましておめでとうございます
ブログご無沙汰してました

新年を迎え初焼きのパンやお菓子をアップされている多くのブロガーさんがいるのに時期遅れのクリスマスケーキをアップしている私です(^_^;)

いやいや、これもちゃんとクリスマスにアップしたつもりだったのに出来ていなかったみたいで今頃~?のクリスマス記事です(>_<)

久々のブログにアップの仕方をど忘れしてました(^_^;)

何ヶ月もアップしていなかったんですがやっぱり1年の締めくくりのクリスマスケーキは記録として残しておかないと~と思っていたのに全く締めくくりが出来ていないおっちょこちょいなナウシカです(^_^;)

さてさて

d0161439_10484865.jpg

今回のクリスマスはケーキ2個( ´艸`)
手前がお姉ちゃんのXmasパーティー用
奥のビスキュイのケーキが自宅用

……のはずが
自宅用の時間がかかったケーキをお姉ちゃんが友達とのクリパ用に取ってしまった(≧Д≦)

d0161439_1049426.jpg

こっちのケーキはビス
キュイ、スポンジ+雪の結晶、組み立てと3日かけて時間がかかったのになぁ(>_<)

Xmasパーティーでみんなが喜んでくれたからヨシとするかー

……と気まぐれにはなりますがアップ出来たらと思っています
[PR]
by nausicayhr | 2014-01-04 01:05 | ケーキ

母の日ケーキ

母の日のケーキ
いつもはスポンジケーキなので今回はタルトにしてみました
フルーツてんこもり~(笑)
d0161439_22354461.jpg

タルト生地焼いて、スポンジ生地焼いて、カスタード作って……と手間をかけたタルトです
[PR]
by nausicayhr | 2013-05-13 22:33 | ケーキ
今日はりーたんの7才の誕生日(*^^*)
*☆*☆おめでとう☆*☆*
d0161439_16455110.jpg

果物いっぱい生クリームいっぱいのケーキにしてなと注文があったけど生クリーム絞ってたら果物ちょっとしかのせれなかった(^_^;)
でもケーキを見て「ティアラつけて写真とる~」とご満悦のりーたんでしたヾ(≧∇≦)
d0161439_16472784.jpg

[PR]
by nausicayhr | 2013-05-10 16:44 | ケーキ