パンやお菓子を作るのが大好き!!そんな日々の記録ノート


by nausicayhr
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:ケーキ( 24 )

誕生日ケーキ

今日は次女なっちの9才の誕生日(≧∀≦)
張り切って作ったケーキがこれ。
d0161439_1825718.jpg


ハートのクッキーをいっぱい飾ってラブリーケーキの完成ヾ(≧∇≦)
d0161439_1833037.jpg


いい1年になりますように。
[PR]
by nausicayhr | 2013-04-11 18:02 | ケーキ

ひなまつりケーキ

明日はひなまつり
一足先にケーキを完成させちゃいました
子供達も学校が休みだったので一緒にケーキ作り♪
d0161439_1862132.jpg

部屋があったかかったからか生クリームがゆるゆる~(>_<)

でも気にせず続行(^_^;)
今年はドーム型にしてみました

明日はお寿司ケーキを作ります(*^^*)
[PR]
by nausicayhr | 2013-03-02 18:13 | ケーキ

抹茶のシフォンケーキ

職場のお友達にあげるシフォンケーキを焼きました

悲しいことに半年間一緒に働いた職場のお友達が辞めてしまうんです(泣)

なのでちょっとした餞別にお友達の好きな抹茶を使ったシフォンケーキを作りました

いつものように大納言入り♪
d0161439_18561882.jpg

と言ってもこうやって紙で焼いてしまうとどんなシフォンケーキかわからないよね(>_<)

大きな穴がないかな?とか大納言が下にたまってないかな?とか少々不安はあったけど膨らんでるしたぶん大丈夫(^_^;)

d0161439_18553437.jpg

プレゼントにするならこの紙の型もありかも(≧∀≦)

蓋もついてるしね(≧∀≦)
確かクオカで買ったかな?

このブログ作成中にお友達からすごく美味しかったーってメールがありました

喜んでもらえてよかった♪
[PR]
by nausicayhr | 2013-01-12 21:30 | ケーキ

クリスマス会

先日、お友達のおウチでクリスマス会をしました
世間はすでにお正月モードなんだけどね(笑)

大人5名、子供12名の大人数でのパーティーです

手土産のケーキ
でもこれは大人用(笑)
d0161439_2356491.jpg

そしてエビマヨも。最近のお気に入り(^o^)
これ、お正月にも登場予定です
d0161439_23561493.jpg


お友達のおウチのクリスマスツリー
すっごくデカいでしょ?
こんな大きなクリスマスツリーを置いても余裕なくらい大きいおウチです 
d0161439_2356494.jpg

お料理をたくさん食べてケーキも自分達でデコレーションして最後はビンゴゲームまでさせてもらって楽しい1日になりました                       
[PR]
by nausicayhr | 2012-12-30 00:35 | ケーキ

クリスマスケーキ

メリークリスマス(*^^*)
今年のクリスマスケーキはこんなの(*^_^*)

周りのビスキュイを前前日に作って冷凍しておいたんだけど自然解凍したら粉糖が溶けてベタッとした生地になってしまいました(>_<)
d0161439_17112636.jpg

リボンをかける前はこんな感じ。
ちょっと雰囲気変わるかな?
d0161439_17114863.jpg

今年はお姉ちゃん(長女)にお手伝いをしてもらいながらケーキを完成させました

ローストビーフを作って、ピザ焼いて、エビマヨを作って唐揚げとポテトを揚げてクリスマスパーティー(≧∀≦)
d0161439_17133618.jpg

そんな高カロリーなディナーの後のチョコレートケーキ(^_^;)
d0161439_17135477.jpg

最後の方は嫌々食べてました(x_x)
[PR]
by nausicayhr | 2012-12-25 17:37 | ケーキ

旦那の誕生日ケーキ

昨日は旦那の誕生日(*^_^*)
果物が嫌いな旦那の誕生日ケーキはいつもコレ(^_^;)
d0161439_15184676.jpg

あまりにもシンプル過ぎる?
仕事を始めてからケーキやお菓子を作る時間がなく簡単なものになってしまいます(>o<)

もうすぐクリスマス
どんなクリスマスケーキにしようかな
[PR]
by nausicayhr | 2012-12-10 15:35 | ケーキ

近所のママ友とのお茶会

夕方になると急激に寒くなるので近所のママ同士の外での立ち話もすっかりなくなりました(^_^;)

で、お昼にお茶会でもしようねーと話しをしつつ私の都合がなかなかつかずで1ヶ月も待たせたお茶会です(*^_^*)
d0161439_1314228.jpg

1ヶ月も待たせちゃったのでガトーショコラでおもてなし♪
d0161439_17234452.jpg

ガトーショコラはみんな大好きだからおもてなしデザートのテッパンになってます(笑)
d0161439_13143598.jpg

ガトーショコラにみんなが手土産として持ってきてくれたチョコパイにアルフォートにオレオにチョコ三昧のお茶会でした(笑)
[PR]
by nausicayhr | 2012-12-05 17:31 | ケーキ
日曜日、三女りーたんの幼稚園最後の運動会でした

組み体操、鼓笛、クラス対抗リレーと一つずつ競技が終わる毎に我が子の成長に涙が溢れてきました

特にクラス対抗リレーはアンカーとして立派に走り抜いた姿にはとても感動しました(/_;)

年長の大きな行事が終わる毎にホッとする反面、寂しさも大きく母として複雑な心境になります(ノД`)

さて、その日の晩はりーたんの運動会お疲れさま&母の遅めの誕生日会をしました
d0161439_22385946.jpg

晩のメニューはロールキャベツ、生春巻き、サラダです

ちょっと少なめのメニューですがこの後ケーキが待ってるのでこれくらいに。

ケーキはシンプルにピオーネづくし
他の果物も準備していたのですがデコをしている間にピオーネだけの方がいいよねってことでこんなデコに。

何か大仏の頭みたいになっちゃった(笑) 
d0161439_22393043.jpg

62才になる母
見た目も気もまだまだ若くて友達からも羨ましがられます(笑)
いつまでも若々しくいてほしいものです
[PR]
by nausicayhr | 2012-10-09 21:34 | ケーキ
父の誕生日&父の日ということで半年ぶりに実家に帰りました
もちろんバースデイケーキ持参で。

仕事終わってすぐさま作ったのでいつものデコで簡単に仕上げちゃいましたけど(笑)
d0161439_22145298.jpg


最近お気に入りのデコレーションです
d0161439_22151818.jpg

この生クリームの絞り方にするといちごの量も少なくてすむしね(笑)



実家に帰ると母親がランチを用意して待ってくれていました

ピザトーストとポトフです
d0161439_22154720.jpg
d0161439_2216298.jpg

親子しておうちカフェが好きなので母親のもてなしもカフェ風♪



食パンもこんな風にして食べると何枚でも食べれちゃいます^^;
娘達は食パン2枚分をペロリです(怖)
[PR]
by nausicayhr | 2012-06-17 22:49 | ケーキ

ハッピーバースデイ♪ 

Happy Birthday!!

今日は三女(りーたん)の6歳のハッピーバースデイ!!

りーたんもついに6歳かぁ・・・ としみじみ子供の成長の早さに驚いています

子供は自分の誕生日がくるとドキドキ・ワクワクと胸を膨らますのでしょうけど

母としては複雑・・・

このまま小さくてかわいいままでいてほしいなって思ってしまいます

次第に私の手から離れていってしまうのかな~って思うと悲しくてこのブログを書きながらも涙が・・・・

実際、6年生のお姉ちゃんはもう私に甘えてくることがありません

あっという間の子供の成長 このブログにちゃんと残せたらいいなと思います


さてさて今日のりーたんの誕生日ケーキはこんなの。
d0161439_14551395.jpg

真上からみるとお花に見えるでしょ??

りーたんがいちごがいっぱいのケーキを作ってな!と言っていたのでいちごてんこもり。
d0161439_1455478.jpg

夜にはこれに6本のろうそくと手巻きずしでお祝いします♪

ケーキを見せる時のりーたんの顔が楽しみ!!

「りーたん楽しい1日になるといいね♪ 6歳おめでとう!!」

 
[PR]
by nausicayhr | 2012-05-10 15:25 | ケーキ