パンやお菓子を作るのが大好き!!そんな日々の記録ノート


by nausicayhr
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:パン( 45 )

初焼きパン!!

あけましておめでとうございます(^O^)

今年も「ナウシカのプチcafe」に足を運んで頂きありがとうございます(*^_^*)

変わり映えのしないブログになるとは思いますがよろしくお願いします(*^_^*)

今年も皆さんにとってよい1年でありますようにヽ(^0^)ノ

今年の初焼きパンはコレ。
d0161439_17312639.jpg

あいりおーさんのレシピをお借りして可愛い形のチョコリングパン

型抜きに苦戦して型をバンバン叩いたらアーモンドスライスがボロボロ落ちてしまった(^_^;)

でもふわんふわんでめちゃくちゃ美味しかったー

ウィンナーロールも焼きました
おかずパンはやっぱりみんな喜ぶね(^o^)
d0161439_17313893.jpg

三姉妹とも大きな口を開けてパクついていました

パパもパクパクと食べて足りない~とは言ってたけど美味しいパンにみんな笑顔です

今年も美味しいパンやお菓子を作ってみんなを笑顔にできたらいいな♪
[PR]
by nausicayhr | 2013-01-03 20:48 | パン
皆さんはふたご座流星群見れましたか?

昨日は月の明かりもなく雲一つないという好条件だったので11時過ぎから空を見上げていました

ほんと冬の夜空は星がきれいに見えます

吐く息が空に向けて白く見えるのもまた流星群を見る風物詩となっていいものです

厚めのジャンパーを着てその上から毛布でグルグル巻き(笑)

5分もしないうちに1個また1個と結構数多く見れたのでコレは!!と思いお姉ちゃんを起こしちゃいました(^_^;)

お姉ちゃんも眠いのか、もう見なくていい(-_-)zzzとか言ってたんだけど私がしつこく絶対に見れるからと無理やり起こしました

そしたらまた5分もしないうちにヒューンと流れて親子して大興奮(^^ゞ

30分の間に7個も見ることができましたヽ(^0^)ノ

あーでも願い事なんてする間もなかったな(*_*)

流星群ネタ終わってパンネタ。
久々にバケットです

相変わらずブサイク(^_^;)
帯切れしてるし形もブサイク 
d0161439_033654.jpg

クープがなかなか上達しないなぁ
うーん、このセリフ何回目?(笑)
d0161439_034261.jpg

[PR]
by nausicayhr | 2012-12-14 13:35 | パン

お昼ごパン

d0161439_13331590.jpg

昨日は午前保育。
三女りーたんと久々の二人きりのお昼ごはん。
食べる事が大好きなりーたん 玄関入るなり「お昼ごはんピザ?」

さすがりーたん(笑)
匂いで当てれるのね~

d0161439_13332817.jpg

ウチの家族はこのパンピザが大好き
りーたんとママだけズルい~って言われるのはわかっています。

多めに焼いておきました(笑)
[PR]
by nausicayhr | 2012-11-17 13:47 | パン

かぼちゃパン

11月に入ると急に寒くなりましたね

暗くなるのも早いので晩ご飯、お風呂の時間も早くなり夜の自分の時間が少し長くなりました

夏は子供達が19時まで外で遊ぶのでそれからご飯、お風呂で子供達が寝るまでバタバタと慌ただしかったんです(>_<)

時間がとれたので久々に夜に長女のお姉ちゃんとパンを作りました
d0161439_1653495.jpg

かぼちゃのパンです

ハロウィンで使ったかぼちゃを使いました

フィリングのかぼちゃは煮て砂糖を入れて甘くしてあります
[PR]
by nausicayhr | 2012-11-05 15:06 | パン

クリームパン♪

クリームパン大量生産!!
d0161439_1555913.jpg

あまーいクリームがパンが無性に食べたくなって大量生産です
このコロン コロンとした姿がカワイイ~^^

昔、生地も甘くてたっぷりのクリームが入ったクリームパンがとてもおいしくてよく買っていたのを思い出して作ってみたのですが味に近付けずでした><

たっぷりクリームを入れるのは難しい~~

d0161439_1561836.jpg

ぷっくりしててクリームたっぷりに見えるかな?
断面を撮るのを忘れてたんですがそんなに入ってません><
次回はもうちょっと生地を薄くしてクリームたっぷりに挑戦してみようかな?
[PR]
by nausicayhr | 2012-10-29 17:53 | パン

子供達のパン作り

次女なっちの希望でパン作り開始でーす

いつもはお姉ちゃんがパン作りのお手伝いをするんだけどこの日はなっちがお手伝いです(^o^)

張り切って作る!!と言ったのはいいけど爪にマニキュアが…‥
まっ いっか(^_^;)
d0161439_22215130.jpg

しっかりハートの形を作ります♪
久々になっちの真剣な顔を見ました(笑)
d0161439_2222535.jpg


さぁ この手は誰でしょう?
こちらもマニキュアが塗られていました(^_^;)
d0161439_2222359.jpg

三女のりーたんです
最後の最後にりーたんもする~とやってきました

食いしん坊のりーたん 作らないと食べられないと思ったのかな?

きれいなハートの形になりました♪
なっちもりーたんも成形まで出来るようになったんだね
d0161439_2223847.jpg

またお願いしよ(^o^)

チョコたっぷりのハートのパンは明日の朝食用です
d0161439_22231381.jpg

[PR]
by nausicayhr | 2012-10-14 23:13 | パン

大納言のうずまきパン

久々にゆっくりした時間がとれたのでパンを焼きました

ゆっくりする日なんてあんまりないんだからパンを作らずゆっくりしていたらいいものをやっぱり体がウズウズしてきます(^_^;)

なので大納言をふんだんに使ってうずまきパンを作りました
d0161439_16115593.jpg

これでもかっ!!ってくらい入れたので食べるときにボロボロ落ちる落ちる(*_*;
d0161439_20242533.jpg

大納言好きにもってこいのパンになりました

もう少し抹茶を入れてもよかったかな

同じ生地でホワイトチョコうずまきも作りました
d0161439_20274123.jpg

こちらもチョコたっぷり(≧∀≦)
子供達はこちらの方がよかったみたいです
[PR]
by nausicayhr | 2012-09-07 22:41 | パン

ショコラマーブル

明日から9月ですよね。

なのにまだまだ30℃越え(>_<)

秋を感じるのはまだまだ先のようですね


さて、私の得意とするパン チョコマーブルパンを作りました

ショコラシートを3回折り込んでマーブルを作ります
d0161439_22121490.jpg

作るのに時間がかかるんだけど子供たちが喜んでくれるのでよく作ります

喜んでくれると作り甲斐がありますよね

これは料理だけではなく全てにおいて言えることですよね

喜んでもらえたらまた作ろうって思います

喜ぶ顔が見たいから作る

私の場合「美味しい!!」の一言があればまたまたエンジンがかかっちゃいます

d0161439_2216998.jpg


断面です(≧∀≦)
d0161439_22163020.jpg

子供達はまたまた笑顔で食べてくれたので近いうちにまた作ろうかな
[PR]
by nausicayhr | 2012-08-31 15:41 | パン

久々の白パン

私の相棒 ホームベーカリーが我が家にやってきてからめっきりパンをこねることがなくなりました

なので久々にこねてみました

作ったのは白パン

d0161439_2139251.jpg
d0161439_21393544.jpg

久々にこねるとパン生地のホワホワの感触

生地がまとまる瞬間

が何とも言えずパン作りっていいなぁと実感しました

でもやっぱりこの時期の手ごねは暑い(*_*;

ホームベーカリーの有り難みもわかったかな

やっぱり夏の間はホームベーカリーにお任せしよかな(^_^;)
[PR]
by nausicayhr | 2012-08-16 06:51 | パン
いよいよ明日から夏休み!!

親からすればいよいよではなくてとうとう夏休み><

恐怖の44日間が始まります・・・・

暑い上に子供達のギャーギャー声が一日中・・・ そしてお昼ご飯・・・

そしてそして夏休みの宿題・・・・><

あーー怖い。

叫んでいても仕方がない。。。44日間子供達が楽しく夏休みを過ごせるよう母は頑張るしかない!!

終業式を終え帰ってくる子供達とのお昼ごパン。
d0161439_17363545.jpg

夏らしくさわやかなパンを作ってみました

スライスしたオレンジをシロップ煮にしてクリームチーズの上に乗せます

d0161439_17361577.jpg

クリームチーズも砂糖を加えて甘くしてあるので甘酸っぱくて美味しかったです♪
[PR]
by nausicayhr | 2012-07-20 18:03 | パン