パンやお菓子を作るのが大好き!!そんな日々の記録ノート


by nausicayhr
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:パン( 45 )

クリームチーズの賞味期限が迫っていたのでクリームチーズ救済パンです(笑)

でもあんまりゴロゴロ入れると子供達が嫌がるかなと少なめにしか入れなかったので全然救済できずまだ半分残っています><

残りでチーズケーキでも作ろうかな・・・・

先日ドライクランベリーを買っていたのでクランベリーとクリームチーズのコラボにしてみました
d0161439_15204350.jpg


割ってみると・・・
d0161439_1521731.jpg

ほらほら・・・ クリームチーズはどこにも見当たらず・・・・

d0161439_15212366.jpg

こんなところから噴き出ていました(泣)
[PR]
by nausicayhr | 2012-06-27 18:42 | パン

スイートブール

あま~いパンが食べたくなってスイートブールを焼きました
d0161439_17521383.jpg

この端っこのカリカリが甘くておいしいんですよね

みんなこのカリカリが大好きなのでいっぱいついているパンの争奪戦が始まります(笑)


焼成前のパン達
頭の上にちょこんとカツラをのせているみたい(笑)
d0161439_17523717.jpg

パン生地の上にこんな風にクリームを絞ってから焼きます
焼いているとクリームがとろ~んと溶けてパン生地にかぶさっていきます
この様子を見るのが好きで焼き始め3分くらいはオーブンにかじりついています
[PR]
by nausicayhr | 2012-06-10 15:18 | パン
昨日は近所の赤ちゃんを2時間お預かりしました

5カ月の赤ちゃんは表情があるのでニコッと笑ってくれるだけで癒されます

久々に赤ちゃんを2時間抱っこしていていたので今日は肩こりがひどいです><


今日は少し前に焼いたパンの紹介です

コロンとかわいいあんぱんができました
d0161439_1744552.jpg

ずっしりと重たいので1つ食べればお腹いっぱいになります

d0161439_17445593.jpg

パン生地にあんこを包む時に綴じ目をギュッギュッとつまむとこんな風にパンの底が盛り上がってしまいます><

何かいい方法はないかな?
[PR]
by nausicayhr | 2012-05-22 08:29 | パン

ランチ会♪の手土産パン

今日はりーたんの幼稚園のママ友とのランチ会でした

ランチ会というよりもメインは赤ちゃん!!

産まれたての赤ちゃんを見に行ってきました~

ほんとにちっちゃくてめちゃくちゃ可愛い!!見てるだけで癒されちゃいましたっ^^

赤ちゃんいいなぁ~って思うけど4人目はさすがにしんどい・・・かな(笑)

さて今日は手土産にくるみパンを焼きました
d0161439_18174696.jpg

粉は春よ恋ブレンドを使っているのでほんのり甘くて美味しいです

d0161439_1818125.jpg

このメンバーでのおウチランチ会はいつもはパンランチなんだけど

今日はスーパーでお惣菜を買ってのランチです
d0161439_18182782.jpg

たまにはこんなのもアリよね
[PR]
by nausicayhr | 2012-05-17 19:45 | パン
長女ちゃん第3弾のパンはメロンパンです

チョコ入りのパンが食べたいとリクエストがあったので抹茶メロンパンを作りました
d0161439_2311724.jpg

ちょっとハゲハゲ メロンパンになっちゃったけどね・・・

作業に時間がかかってしまってクッキー生地をかぶせる前にパン生地が発酵して大きくなってしまったからです><

クッキー生地をもう少しやわらかく作ればよかったな。。。

d0161439_2313521.jpg

↑ ↑ 顔に見えるのは私だけ??

一生懸命チョコで形を作っていましたが発酵&焼成で形も何もなくなってしまいました
d0161439_232109.jpg

ハートとか星とかをデザインしていたんだけどね・・・・(笑)
[PR]
by nausicayhr | 2012-05-09 20:18 | パン
d0161439_22591144.jpg

ロールパンを作った日にレーズンパンも作りました
普通の成型では面白くないので三つ編み成型にしてみました

長女ちゃんこれも上手に成型してくれましたよ
d0161439_22592029.jpg

小学6年生にもなると理解力も早くてササッと作ってくれます

頼もしい長女ちゃんです


おっ!!ここの部分うまそっ  思わずどアップ写真です
d0161439_2301032.jpg



GW唯一の晴れの日

今日は岸和田にある蜻蛉池公園へ行きました

ピンボケしてるけど こんな大きなとんぼの遊具がある公園です
d0161439_22124832.jpg


ローラーの滑り台があったりほんとたくさんの遊具があるので朝から夕方までたっぷり遊べます
d0161439_22134820.jpg


晴れたこともあり公園はにぎわっていました
d0161439_22134078.jpg

とっても広い公園なので我が子から目を離すとどこに行ったかわからなくなるくらいです

なので頻繁に迷子放送が流れていました

GWもあと1日明日はゆっくり過ごそうかな~
[PR]
by nausicayhr | 2012-05-05 22:36 | パン
d0161439_22555930.jpg

長女ちゃんと作ったロールパン♪
何度もお手伝いをしてくれているので成型も上手です
d0161439_22562643.jpg


右が長女ちゃん作のロールパンです
d0161439_2257126.jpg

長女ちゃん的には失敗だったみたいだけどママの成型したパンよりふわふわで美味しかったよ

またお手伝いヨロシクね♪


さてさて、昨日は難波パークスに買い物に行きました

子供達はただぶらぶらついてくるだけで不満顔><

でも私は買いたいものがGETできて大満足(*^_^*)

そして晩はタカシマヤのレストランでディナーです

こんな感じの個室に通されゆっくりとした晩餐会になりました
d0161439_21391393.jpg


オーソドックスな洋食のメニューです
d0161439_21405233.jpg

たまにはこんな食事もいいですね
[PR]
by nausicayhr | 2012-05-05 22:08 | パン

G・Wバーベキュー

今日は怪しい天気の中バーベキューを決行しちゃいました

朝から降ったり止んだりでどうしようか迷ったけど子供達も楽しみにしていたので

空と相談しながら昼過ぎから出発しました

昼過ぎからは雨も降らず何とかお肉が焼けました(笑)

でも風が強くて寒かったぁ><

そんな寒さも平気なのか子供達は楽しんでくれました
d0161439_22173293.jpg


お肉も食べ終わってのんびりしていたら子供達が「みんなでおにごしよー」

えーー!!!走るのー???

「荷物番せなあかんからアカンわぁ」て言って逃げたのに結局走らされることに・・・><

この歳になると逃げるも足がついていかずすぐに息が切れてしまいます

昔は陸上部で体力には自信があったのにもう通用しません><

運動しなきゃいけないな~と思う今日この頃でした

帰る間際に長女ちゃんが作ったシロツメクサの花かんむり
d0161439_2219073.jpg

去年も作ってくれた花かんむり 今年はだいぶ上手に作れたんじゃないかな?

みんな頭の上にちょこんと乗せてお姫様になりました

次女ちゃんが車の中で「今日はお姫様気分でかえりましょ~」って言うからみんな大爆笑です^^

またお天気のいい日にみんなで行きたいね。


PS:前回の長女ちゃんが作ったパンのお話の続きは次回のブログで紹介しますね
[PR]
by nausicayhr | 2012-05-03 22:50 | パン

パンを持っておでかけ♪

今日は仕事が休みだったので朝から長女ちゃんとパン作り

作ったパンはこうやってラッピングして公園へGO!!
d0161439_22383460.jpg

作ったのはロールパンのサンドとレーズンパンです

えーと、長女ちゃんが作ったパンは次回紹介するとして・・・

今日は公園のおはなし

今日の気温は27度

真昼間の公園はとにかく暑い・・・ おまけに日陰もないので炎天下の中パンを食べることに。

暑さのせいでパンも喉を通りにくい・・・(おにぎりにすればよかったと後悔><)

でも何とか紅茶で喉を潤しながらパンを食べました(笑)

でも外で食べるパンはいつもと違って美味しかったです♪

d0161439_22391216.jpg

うんていをしているのは三女ちゃんです

三女ちゃん4歳頃からうんていが得意でおサルさんのようにひょいひょいっとやっちゃいます


みんなおにごっこやかくれんぼをして遊んでいたら何やらたいこの音がトントント~ン トントント~ンと聞こえてきました

たいこの音の方へ寄っていくと自転車に乗ったおじさんが紙芝居をやってくれるとのことで子供たちが集まってきました
d0161439_23411619.jpg

100円で水あめと型抜きラムネ?ガム?を売って紙芝居を見せるといった感じで子供達はクイズやゲーム、紙芝居を楽しんでいました
[PR]
by nausicayhr | 2012-04-28 23:52 | パン
昨日、お花見に行ってきました

今頃、お花見??って感じですがお花見シーズンには行けなかったので遅めのお花見です

葉桜になっていたけど桜の花びらが風でひらひらと舞うこの時期の桜もなかなかよかったですよ

お花見と言えば桜ですが、春と言えばこんなお花も春を知らせてくれる可愛いお花ですよね
d0161439_8155965.jpg


d0161439_8163221.jpg

小さい花だけど心が和みますよね


今日紹介するパンはブログにアップし忘れていたレーズンパンです
久々にレーズンパンを焼きました

旦那がレーズン嫌いなので朝食用のパンにはレーズンを入れられないのです><
でもこの日は旦那が出張!!
ここぞとばかりにレーズンの山食です
d0161439_22281294.jpg


焼き立てホヤホヤを手で割ってみたくて次女ちゃんにお願いしました
d0161439_22285259.jpg

焼き立てなので次女ちゃん「熱っ!!熱っ!!」て叫んでいましたがカメラに収めるのに必死の私は「もうちょっとゆっくり広げて~」と注文をだしたりしてふわふわの写真が撮れました
次女ちゃんありがとねっ
d0161439_2229267.jpg


みんなが起きてくる前に写真を1枚パシャリ
レーズンたっぷりで美味しかったです
d0161439_14173173.jpg

[PR]
by nausicayhr | 2012-04-16 15:39 | パン