パンやお菓子を作るのが大好き!!そんな日々の記録ノート


by nausicayhr
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:パン( 45 )

久々にベーグルを焼きました
ベーグルを焼くときは「キタノカオリ」って決めています
これで焼くと甘みのあるムッチリしたベーグルが出来るので大好きな粉なんです

ベーグル12個つくりましたっ
・・・・といっても分割60g前後の小さめベーグルです
d0161439_22201100.jpg

プレーンはサンド用ベーグル


d0161439_22205531.jpg

こっちはウィンナーを巻き込んでナチュラルチーズをパラパラかけて焼いたベーグル


d0161439_22221063.jpg

成型があまかったのか気泡だらけです
んーーでもこのベーグルすごく美味しい!!


d0161439_237525.jpg

このチーズのカリカリの所とか。わざと多めにチーズかけてこの部分を作ります(笑)

d0161439_22223772.jpg

出来たて一人ランチです
残りは冷凍して休みの日の家族ランチ用ベーグルになります
こうやって冷凍しておくと忙しい日のランチに重宝します
[PR]
by nausicayhr | 2010-06-10 22:31 | パン
d0161439_11164697.jpg

ツヤツヤのバターロールが出来ました♪
今回作ったのはチョコ入り!!
普通に朝食用に作ったのですが子供たちを驚かせるバターロールなんです(笑)
普通のバターロールと思わせといて食べた時にチョコが入ってたらちょっとテンション上がりませんか??
それを狙ってのバターロールです(笑)
d0161439_11181966.jpg

こうやってチョコがはみ出しているのに気付かずかぶりつく子供達・・・・
d0161439_16144822.jpg

かぶりついて初めて「チョコが入ってる~」て3人で大騒ぎ~
母は「大成功!!」とほくそ笑む(ニヤリ)

チョコチップを巻き込みました

d0161439_16152798.jpg

そしてもう1種類はホワイトチョコを巻き込みました
バトンショコラみたいな棒状のホワイトチョコなので真ん中だけがチョコ味です
[PR]
by nausicayhr | 2010-06-08 22:26 | パン

紅茶クランブル♪

梅雨入りの季節ですね
大阪も週末には梅雨入りになるかもしれないと天気予報で言ってました
来週は三女ちゃんの幼稚園の運動会なんだけどなぁ・・・・

d0161439_140144.jpg

紅茶のパンを作りました・・・・・・と言っても随分前に作ったパンです
紅茶液(アールグレイ)を仕込水に使い、煮出した紅茶の葉を細かく刻んで生地に混ぜ込んでみました
クオカさんで購入した紅茶パウダーも少量入っています^^
クランブルにも紅茶パウダーを入れたので紅茶風味たっぷりです
出来たてのパンをちぎるとフワァと紅茶の香りがして何とも幸せ~な気分になりました

d0161439_1404091.jpg

こちらは三編み成型にしてみました
この成型も好きだけど紅茶のパンにはお花の成型の方が可愛いかも^^
[PR]
by nausicayhr | 2010-06-07 22:55 | パン
やっぱりハード系パンは苦手です><
どうしてもパカーンとクープが開きません
いつもオーブンに入れてから5分間「クープよ 開け~開け~」って
念力を送ってるのにこのありさまです
d0161439_22555614.jpg

ベンチタイムをとった後 丸め直して発酵かごに入れてるのですがその入れ方がダメ??
綴じ目は上にして入れるんですよね??
あ~何がいけないか分からないけど日々練習あるのみかな?

d0161439_225402.jpg

旦那の好きなカシューナッツとチョコの組み合わせです
加水55%だったのでちょっとパサついた感じがしたけどパパも子供達も「美味しい~」って
朝食に全て完売しました
さすが!!チョコのパン!
[PR]
by nausicayhr | 2010-06-03 00:15 | パン

はじめまして!!

この度gooブログから引っ越してきました
今までgooブログの方へ足を運んで下さった皆さん新しいブログでも
仲良くしてくださいね♪
お気に入りに登録して下さっている方お手数をお掛けしますが再登録をお願いします

はじめましての皆さん 「ナウシカ」と申します
日々の出来事や趣味のパン作りやお菓子作りを記録として残していきたいと思ってます
よろしくお願いします

これまでのブログです→ 

まずトップの記事は家族みんなが大好きでよく焼く白パンの紹介です♪
何度も足を運んで下さっている方は「またか・・・」って画像ですが飽きずに見てやって下さい(笑)
d0161439_2324257.jpg


2週間に1回は焼くので(笑)たびたびブログに登場すると思います
d0161439_23253338.jpg

ちなみにこれは随分前に焼いた白パンです
この写真が気に入っているのでトップの記事に使わせてもらいました
[PR]
by nausicayhr | 2010-06-01 18:09 | パン