パンやお菓子を作るのが大好き!!そんな日々の記録ノート


by nausicayhr
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:チョコレート菓子( 8 )

我が家のバレンタイン

今年はガトーショコラにしました
もしかしたら去年もかも(笑)

で、いつもと同じガトーショコラじゃねぇってことで生クリームでデコレーションしてみました(^_^;)
d0161439_20511653.jpg

何にもしない方がよかったぁ(>_<)


↓なっちとりーたんがお友達の為に作ったチョコ

全部で何本作ったか… 同じ作業を何回も何回も頑張っていました
d0161439_21273280.jpg

失敗したチョコは自分達がパクパクと食べてたからほんとすごい数作ってました

私はお姉ちゃんの友チョコ作りに奮闘してました

写真は撮ってないんだけどパパの分とは別にガトーショコラを作って切り分けてラッピングしました

昔と違い友チョコがある今は女の子がいるご家庭は大変なのでは?

来年は何にしよぉって今からちょっと憂鬱だったりして(x_x)
[PR]
by nausicayhr | 2013-02-15 22:27 | チョコレート菓子

ガトーショコラ♪

今日はガトーショコラを持ってお出掛けです♪
いつもと違ってレース模様の粉糖にしてみました
d0161439_2281199.jpg

もうすぐバレンタインだしこういう風にレース模様もいいかも(*^^*)


今日はお弁当でランチです
たまにはこんなのも。
d0161439_2281151.jpg

ランチに行くと高いし、お弁当で節約してゆっくりお喋りもありあり(^_^;)

お友達が豚汁を作ってくれていました♪
具だくさんで、しょうがもプラスしてくれてこの寒い冬には豚汁温まりますよね~


さざんか
友達の子供ちゃんが公園で摘んできたとか(笑)
d0161439_229197.jpg

こうやって飾ってあげるママって優しいですよね(*^_^*)
[PR]
by nausicayhr | 2013-01-31 22:52 | チョコレート菓子

フォンダンショコラ

先週の土曜日、妹の家に遊びに行きました
その手土産フォンダンショコラ
今回はピックをさしてお店の演出
d0161439_13283811.jpg

ピックがあるのとないのとでは見た目が全然違いますね
このピックは「cotta」さんで購入しました


ラッピングをして妹の家へGO!!
d0161439_13291174.jpg

お菓子が大好きな甥っ子くんは紙袋の中のフォンダンショコラを見てニヤリッ
目を輝かせていました



これはまた別の日
またまたピアノの先生へ持って行ったフォンダンショコラです
卒業式に5年生代表としてピアノを弾いた長女ちゃん
猛特訓のおかげで間違わず上手に最後まで弾けたようです
卒業式という大きなイベントでピアノを弾き6年生を送り出せたこと
長女ちゃんにとってよい思い出になったと思います。
d0161439_13294122.jpg

いつものラッピングで。
d0161439_13303618.jpg

[PR]
by nausicayhr | 2012-03-20 23:45 | チョコレート菓子
最近作ったガトーショコラ、教室のデザートです。
d0161439_1045358.jpg

またまたいつもの盛り付けですが この日の生徒さんはこのガトーショコラは初めてなので喜んでくれましたよ

レッスンはカフェオレパンです
d0161439_104229.jpg

仕込みにカフェオレを使うので捏ねている時からいい香りがします!!
味のアクセントにチョコチップを巻き込んでアーモンドスライスをパラパラのせて焼きます

粗熱がとれたら粉糖で仕上げます
みんな初めは「出来るかなぁ??」って不安そうでしたが3人とも成型も上手で可愛く仕上がりました
自分で作ったパンを見て「食べるのもったいなーい」って言いながらパクリと試食していました(笑)
[PR]
by nausicayhr | 2012-03-14 18:07 | チョコレート菓子

ご無沙汰しています

かなりご無沙汰しております。
久々にブログを開いてみるとこんなに時が止まっているブログなのに足を運んでくださる方々がいてとてもびっくりしました。

とくにバレンタインの前はアクセスも結構あったりで・・・
こんなブログだけど誰かのお役に、参考になることもあるのかなと嬉しかったりします。

お友達もブログは?パン教室は?と心配してくれたりと申し訳なくて・・・
私は元気です(笑)

最近の私ですがおウチの引越しがあったりと忙しくしていましたがパンもお菓子も好きでよく作っています。
教室も続けています。

ゆっーくりですがまたぼちぼち続けていけたらなと思っています。

さぁ何からアップしようかな

2月だしチョコレートネタでも(笑)
バレンタインの朝にハートのチョコパン パパにハイどうぞ!!
d0161439_22213492.jpg


こちらは子供達が友チョコとして持っていったマフィン。
この上にいろんな飾りやチョコペンで何やら書いてラッピングしました
d0161439_22221956.jpg

本当にゆっくりにはなりますがまたまたナウシカをよろしくお願いします。
[PR]
by nausicayhr | 2012-02-22 22:39 | チョコレート菓子

フォンダンショコラ♪

毎日暑いですねぇ><
この暑さの中、今日は近所のママ友と一緒にぞろぞろと4人で自転車こいで
出来たばかりのスーパーに行ってきました~
金曜日は店頭で新鮮野菜を売っているみたいで安くGETできました!!
ピーマン3袋で100円、パプリカも2個で100円 安いでしょ?!
次から金曜日はこのスーパーに買い出し決定です^^

さてさて、今日紹介するのはまたまたチョコネタです^^;
前回の One Day Shopに一緒に行ったお友達の家に持って行った手土産です
d0161439_16125855.jpg

この時期のチョコは扱いにくくて大変でした><
生クリームも氷で冷やしながら泡立てたけど全然ツノがたってくれなくてゆるゆる・・・><
時間もなくこのままトッピングして持っていきました(汗)
d0161439_1613366.jpg

この日のランチはお友達が作ってくれたサンドイッチ!!
いろんな種類のサンドイッチが食べられて幸せ~でした

で、これは練習中のバケット
d0161439_16143449.jpg

暇を見つけては練習!!
今回はしっかり巻いてみました そしたらクープも開いてくれて少しは上達したかなぁ~
カッコイイバケットとは程遠いけど練習あるのみで頑張ります!!
[PR]
by nausicayhr | 2010-07-02 17:32 | チョコレート菓子
土曜日に短大時代の友達2人がそれぞれ子供を2人ずつ連れて遊びにきました
d0161439_14265978.jpg

その時に焼いたガトーショコラです
前回焼いたガトーショコラよりはシワシワにならずにすみました^^

d0161439_14271926.jpg

カフェっぽく盛り付けてみました ← いつものワンパターン盛り付けだけど・・・
お友達もお店みたいやーん!!って喜んでくれました
少し手を加えるだけで立派なおやつに変身するのでこれも度々登場するかもです(笑)

d0161439_14274398.jpg

手土産に持ってきてくれたマネケンのワッフルです
久々に食べたけどやっぱり美味しい~♪
こんなのがオウチで作れたらなぁって思うんですけどねぇ・・・
d0161439_14281055.jpg

で、これまた度々登場するマーブルショコラを焼いてお友達に帰りに持って帰ってもらいました
d0161439_14282382.jpg

折込みパンってちょっと豪華に見えるでしょ?
なのでプレゼントパンにはいつもコレを作ってしまいます

お友達とは2年ぶりだったので話も尽きません^^
4時間半ずーーと喋りっぱなしであっという間に帰る時間です><
子供達も久しぶりに会ったのにすぐに打ち解けて仲良く遊んでいたのでもっと遊びたそうでした
次はいつ会えるかな??
[PR]
by nausicayhr | 2010-06-28 12:47 | チョコレート菓子
d0161439_22253883.jpg

お友達から「お茶しよ~」とお誘いのメール^^/
こういったメールが来たときは「さぁ 何作ろうかなぁ」って考えるのも楽しくなります
今回は製菓用のチョコレートがたくさんあったのでそれを使ってガトーショコラを作りました

いつもこんな風にシワシワのガトーショコラになってしまいます><
ガトーショコラってこんなもん?
チョコの配合とかを少し変えているからこんなにシワシワになるのかな?


お友達の家に行くと豪華なランチを用意してくれていました
d0161439_2226631.jpg

どれもウチの家では出てこないオシャレな料理♪♪
みんな歓声をあげました~

随分前にナシゴレンもどきでチキンライスの上に目玉焼きをのせたものは作ったことあるんだけどなぁ~^^;
ナシゴレンの作り方を聞いたので今度は「もどき」じゃなくてちゃんとしたナシゴレンを作ってみようかなと思います

ご馳走さまでした!!
またいろんな料理教えてね~
[PR]
by nausicayhr | 2010-06-16 23:05 | チョコレート菓子