パンやお菓子を作るのが大好き!!そんな日々の記録ノート


by nausicayhr
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:ロールケーキ( 2 )

子供と一緒に。

先日、某クッキングスクールでロールケーキ講習を受けてきました
2人1組でのレッスンとのことでお菓子作りに興味をもっている長女ちゃんと作りました

春らしいロールケーキとお店みたいなラッピングに思わずうっとり
d0161439_2040573.jpg

カシャカシャとカメラに撮ったのはいいけど どの写真も肝心なクリーム部分が写っていませんでした(泣)
そんなクリームはいちごピューレといちごパウダーが入ってほんのりピンク色
上品な春色ロールケーキでした
d0161439_20411834.jpg

長女ちゃん必死にレシピをメモっていたけど作れるかな?

今度作ってもらおうっと。
[PR]
by nausicayhr | 2012-04-24 18:44 | ロールケーキ

ロールケーキと教室

最近、忙しくてなかなか更新できませんでした><
ご訪問もできなくてすみません><

これは一昨日の教室でのデザートです
d0161439_22441790.jpg

ロールケーキにちょこっとデコレーションをしてみました
これだけでただのロールケーキが立派なケーキに変身です^^

この日はピザパンの講習でした
お二人ともとっても美味しそうに焼けましたよ
d0161439_22404057.jpg
d0161439_22414058.jpg


アツアツの出来たては格別です!!いつも作ったパンは持ち帰ってもらうのですがピザパンだけはどうしてもすぐに食べてもらいたかったのですぐにカットして試食タイムです
d0161439_22421996.jpg

クリスピー生地もいいけれどふわふわのパン生地のピザもボリュームがあって美味しいです
出来たてふわふわのピザを試食して生徒さん達も大満足の様子でした


で、記事が前後しますが ↓ は6月の教室のどうぶつパンです
私の成型指導ミスでブタの鼻がへちゃけてしまったりアンパンマンのほっぺたが離れてしまったり・・・
d0161439_13375899.jpg
d0161439_13383092.jpg

Wさん Tさん 本当にごめんなさい><
パン教室最後のメニューだったのに散々で申し訳なかったです><
生徒さん達も「私たち美的センスないんで~」って言ってはくれたんだけど これは私の指導ミスです
本当にごめんなさいと謝るばかりでした><

6月はオーブンのブレーカーを落としたり何かと失敗続きでした
[PR]
by nausicayhr | 2010-07-08 22:16 | ロールケーキ