パンやお菓子を作るのが大好き!!そんな日々の記録ノート


by nausicayhr
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2012年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

春休みのお昼ごパン
d0161439_22495689.jpg

春よ恋ブレンドを使って丸パン?バンズ?を焼きました
春恋はほんのり甘くて子供達もお気に入りです

最近お気に入りの組み合わせ
アボカド&えびのディップをサンドしてランチです
d0161439_22505445.jpg

春休みの2週間お昼ご飯は何にしよーかな
[PR]
by nausicayhr | 2012-03-28 21:28 | パン

今日は何の日?

「うわぁ ケーキやん!」「今日は何の日やったっけ?」
と嬉しそうに言う子供達。 
d0161439_16543127.jpg

「あー、これはあげるケーキやから食べられへんでー」って言うと
一斉に「えーーーー!!」と顔が引きつっていました

これは仲良くしてもらっているお友達に息子くんのサイズアウトのスキーウェアを譲ってもらったお礼のケーキです
買おうかと思っていたので本当に嬉しくてお礼にケーキを作らせてもらいました

d0161439_1655199.jpg

側面ちょっとデコデコしすぎたかな?

d0161439_17154597.jpg

ケーキを作るのは楽しいです
自分の好きな曲を聴き、そして歌い(笑)気分を高めながら作ります
どんなデコにしようかな~と考えながらナッペしていきます(この時は歌うのをやめ真剣になります)

来月は次女ちゃんの誕生日です
どんなケーキにしようかな~
[PR]
by nausicayhr | 2012-03-23 17:28 | ケーキ

フォンダンショコラ

先週の土曜日、妹の家に遊びに行きました
その手土産フォンダンショコラ
今回はピックをさしてお店の演出
d0161439_13283811.jpg

ピックがあるのとないのとでは見た目が全然違いますね
このピックは「cotta」さんで購入しました


ラッピングをして妹の家へGO!!
d0161439_13291174.jpg

お菓子が大好きな甥っ子くんは紙袋の中のフォンダンショコラを見てニヤリッ
目を輝かせていました



これはまた別の日
またまたピアノの先生へ持って行ったフォンダンショコラです
卒業式に5年生代表としてピアノを弾いた長女ちゃん
猛特訓のおかげで間違わず上手に最後まで弾けたようです
卒業式という大きなイベントでピアノを弾き6年生を送り出せたこと
長女ちゃんにとってよい思い出になったと思います。
d0161439_13294122.jpg

いつものラッピングで。
d0161439_13303618.jpg

[PR]
by nausicayhr | 2012-03-20 23:45 | チョコレート菓子
前回のつづき。
おばあちゃんにデザートも作りました
d0161439_1324913.jpg

焼きあがり型から出してみると・・・
大納言が沈んでしまったのか固まっています
でもこの写真、ふっくら大納言がぎっしりで美味しそう~

均等に入らないとカットするとこんな風に大納言が見えないです
d0161439_1325686.jpg

この一部分だけでありますように・・・と願いつつ全てカットしてみると

あら、やっぱり大納言は全て沈んでいたようですね><
d0161439_132545100.jpg

型に入れた後回し過ぎたせいかな・・・
それでもおばあちゃん美味しいって言って食べてくれました^^

こんな失敗シフォンだけど残りはピアノの先生にもらっていただきました
d0161439_13261845.jpg

5年生の長女ちゃん 卒業式にピアノを弾きます
その猛特訓でピアノの先生にお世話になっているのでほんのお礼です
先生いつもご指導ありがとうございます!!
[PR]
by nausicayhr | 2012-03-17 20:51 | シフォンケーキ
85歳にもなる私のおばあちゃんがはるばる山口から大阪へひとりでやってきました
それだけでもすごい!!って思いますよね。

でも私のおばあちゃんはもっとすごいんです!!
携帯でメールだって打てるんですっ!!
しかも絵文字までちゃんと使いこなしちゃってるし(笑)

そんなおばあちゃんの為に私が作ったランチをご馳走することに。
おばあちゃんだし どんなパンがいいかな~と考えていたんだけど母親がおばあちゃんシナモン好きやしシナモンロールは?
と言うのでシナモンロールを作ることにしました。

シナモンロールは私も大好きなパンです
d0161439_13183444.jpg

うん、美味しく出来ました~

甘いパンだけでは・・・と思い黒豆のパンも作りましたよ
具だくさんのコーンチャウダーにヘルシーサラダも添えてランチ~
d0161439_13192713.jpg

はるばるやってきたおばあちゃんにこれだけのランチ?って感じだけどおばあちゃんあまり食べられないかなと思い軽食にしました

幼稚園、学校から帰ってくる三姉妹にたくさんのプレゼントを買ってきてくれていて子供達は大喜びしていました
おばあちゃんとひ孫 楽しくお話してあっという間に帰る時間
母親の車に乗り込むおばあちゃんを見て何故か胸が熱くなりました
次はいつ会えるかな?
今年みんなで旅行にでも行けたらいいなと思います。 

これは持って帰ってもらったライ麦パンです
d0161439_1320683.jpg

d0161439_13204882.jpg

この消しゴムはんこ 可愛くないですか?
友達が私の為に作ってくれました^^
お気に入りでよく使わせてもらっています
[PR]
by nausicayhr | 2012-03-15 22:29 | パン
最近作ったガトーショコラ、教室のデザートです。
d0161439_1045358.jpg

またまたいつもの盛り付けですが この日の生徒さんはこのガトーショコラは初めてなので喜んでくれましたよ

レッスンはカフェオレパンです
d0161439_104229.jpg

仕込みにカフェオレを使うので捏ねている時からいい香りがします!!
味のアクセントにチョコチップを巻き込んでアーモンドスライスをパラパラのせて焼きます

粗熱がとれたら粉糖で仕上げます
みんな初めは「出来るかなぁ??」って不安そうでしたが3人とも成型も上手で可愛く仕上がりました
自分で作ったパンを見て「食べるのもったいなーい」って言いながらパクリと試食していました(笑)
[PR]
by nausicayhr | 2012-03-14 18:07 | チョコレート菓子

カンパーニュ

わわぁぁ 粉ふき過ぎ~(笑)
d0161439_17464196.jpg

発酵かごの線をくっきり出したくて発酵かごから出す時にバンバンたたいたらこんな事になってしまいました><

なのに全く線になってない・・・


この日はパパが出張だったので簡単晩御飯でパスタとこのカンパーニュサンド
d0161439_17471668.jpg

炭水化物(パスタ)×炭水化物(パン)  太りそうな組み合わせですね


今日は友達の家でランチでした
最近はまっているのが大好きなパン屋さんでパンを買って、みんなでパンランチをすること。
これなら外でランチするより安いし、ゆっくりお喋りできます

今日は4人だったのでパンも4つに小さくカットしていろんなパンを食べます
d0161439_22182251.jpg

お料理が上手なお友達なのでスープとサラダを作ってくれていました
トマトスープ絶品~♪
サラダはかぼちゃのサラダでレーズン、りんごが入っていてこれも美味しい~
毎回、勉強になります
[PR]
by nausicayhr | 2012-03-09 22:36 | パン
ひなまつりにちらし寿司のケーキを作りました
d0161439_2335363.jpg

さくらでんぶのご飯とちらし寿司を交互に重ねて4段ケーキの出来上がりです
トップに錦糸卵とサーモンのお刺身を飾りました

いちごのケーキ、お寿司のケーキに三姉妹はかなり興奮
d0161439_23354327.jpg

「ママ天才~!!」って連呼してました

そんなに褒めてもらえて光栄です・・・・
できた娘たち。
こうしてママをおだてておけばママは笑顔でお菓子やパンを作ってくれるってわかってるのよね。

そんなおだてでもやっぱり嬉しい^^

ケーキみたいにカットしました
(夜の電気の下なので写真暗めです)
d0161439_23364665.jpg


ケーキのカット写真も。
d0161439_2337420.jpg

お寿司もケーキもとっても美味しくいただきました。
[PR]
by nausicayhr | 2012-03-05 21:53
3月3日 女の子の節句 ひなまつり~
三姉妹の母は朝からケーキ作りに大忙しです
ケーキを作ってると横で「あかりをつけましょぼんぼりに~」と三女ちゃんが歌いながらケーキを狙っています

正確に言うと生クリームの味見を狙ってるのです

案の定「生クリームなめたいなぁ~」とすり寄ってきました
いちごの端っこに生クリームをつけてあげました

お邪魔むしが入りつつも完成したケーキがこちら
d0161439_13525729.jpg

今年はメレンゲドールを買い忘れて、昨日慌ててスーパーを覗いたのですがさすがにひなまつりのメレンゲドールは売っていなくて代用を探していたら 見つけました!!
子供のお菓子コーナーにミッキー&ミニーのペロティ。
これは代用できる!!しかも子供達もメレンゲドールよりこっちの方が喜ぶし。

完成したケーキをみて歓声があがりました^^
待ってましたその反応!!
いつもこの反応が見たいがために頑張ります

ケーキは夜のお楽しみ~


そしてこれも子供達のお楽しみでもあります
余った生クリームの中に果物をポンポンいれてあげるだけのデザートですがこれがまた美味しいのです
私の小さいころ母がよく作ってくれましたが大好物でした
d0161439_13534282.jpg

今回はあまったいちごを三女ちゃんが全て食べてしまったのでバナナのみ投入~
お昼ごはんのデザートにいただきました
[PR]
by nausicayhr | 2012-03-03 14:18 | ケーキ

お花あんぱん

3月に突入!!
春が待ち遠しいですね


気持ちだけは春を・・・と思いお花の形にしてみましたが・・・
d0161439_17542381.jpg

これじゃぁ ただのはみだしあんぱん><


真上から写真を撮ってみたけどやっぱりお花には見えないですね(汗)
d0161439_17544728.jpg

次回はもっと切り込みを入れてみよう

今回はこしあんを使ったんだけど桜餡を使ったらもっと春らしかったかな

明日はひなまつりですね
ウチは三姉妹なのでこの行事は外せません!!
どんなケーキを作ろうか思案中~
[PR]
by nausicayhr | 2012-03-02 22:50 | パン