パンやお菓子を作るのが大好き!!そんな日々の記録ノート


by nausicayhr
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2012年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

パンを持っておでかけ♪

今日は仕事が休みだったので朝から長女ちゃんとパン作り

作ったパンはこうやってラッピングして公園へGO!!
d0161439_22383460.jpg

作ったのはロールパンのサンドとレーズンパンです

えーと、長女ちゃんが作ったパンは次回紹介するとして・・・

今日は公園のおはなし

今日の気温は27度

真昼間の公園はとにかく暑い・・・ おまけに日陰もないので炎天下の中パンを食べることに。

暑さのせいでパンも喉を通りにくい・・・(おにぎりにすればよかったと後悔><)

でも何とか紅茶で喉を潤しながらパンを食べました(笑)

でも外で食べるパンはいつもと違って美味しかったです♪

d0161439_22391216.jpg

うんていをしているのは三女ちゃんです

三女ちゃん4歳頃からうんていが得意でおサルさんのようにひょいひょいっとやっちゃいます


みんなおにごっこやかくれんぼをして遊んでいたら何やらたいこの音がトントント~ン トントント~ンと聞こえてきました

たいこの音の方へ寄っていくと自転車に乗ったおじさんが紙芝居をやってくれるとのことで子供たちが集まってきました
d0161439_23411619.jpg

100円で水あめと型抜きラムネ?ガム?を売って紙芝居を見せるといった感じで子供達はクイズやゲーム、紙芝居を楽しんでいました
[PR]
by nausicayhr | 2012-04-28 23:52 | パン

子供と一緒に。

先日、某クッキングスクールでロールケーキ講習を受けてきました
2人1組でのレッスンとのことでお菓子作りに興味をもっている長女ちゃんと作りました

春らしいロールケーキとお店みたいなラッピングに思わずうっとり
d0161439_2040573.jpg

カシャカシャとカメラに撮ったのはいいけど どの写真も肝心なクリーム部分が写っていませんでした(泣)
そんなクリームはいちごピューレといちごパウダーが入ってほんのりピンク色
上品な春色ロールケーキでした
d0161439_20411834.jpg

長女ちゃん必死にレシピをメモっていたけど作れるかな?

今度作ってもらおうっと。
[PR]
by nausicayhr | 2012-04-24 18:44 | ロールケーキ

友達のおウチ♪

今日は次女ちゃんの幼稚園時代のお友達の家に遊びに行きました

小学校は別々なので久々の再会です

お庭が広いので子供たちがたくさん集まっても余裕です!!
d0161439_21504178.jpg


今日は珍しいお菓子をいっぱい頂きました。
d0161439_2263182.jpg

柿の種のチョコレートコーティング 初めて食べましたが美味しかったぁ^^

大人のお菓子なのにウチの子供達が食べる食べる・・・

ガッついて食べるので恥ずかしい><

これは塩かりんとう かりんとう専門のお店からのお取り寄せだそうです
d0161439_2265083.jpg

やめられない、とまらない~ってかんじでポリポリ ポリポリ(笑)

銀のぶどうのシュガーバターサンドの木 
d0161439_2271271.jpg

一度お土産にもらったことがあるんですがめちゃくちゃ美味しいですよ
子供にはもったいないくらい高いので前回は子供には内緒で食べましたが今日はウチの子供達も手を伸ばしていました

お友達の手作りパン
d0161439_2273378.jpg

チーズのパンとウィンナーのパンです

今日はたくさんの美味しいものとたくさんのお喋りで幸せな1日を過ごしました
[PR]
by nausicayhr | 2012-04-21 22:52

ランチ♪

今日は仕事の休みをとって友達とランチに行ってきました♪

今回初めて行くお店で一見、ここ?と言う場所&たたずまいで入口を探したりと辺りをウロウロ

そんな古民家の中へ入るとアルコールがずらりと並べてあって雰囲気のあるcafe&Barでした

3人とも1680円のランチコースを注文

まず初めに出てきたのが サーモンと生ハムのカルパッチョ
d0161439_15261137.jpg

シャキシャキの野菜をサーモン、生ハムで巻いて食べます
フレンチドレッシングとオリーブオイルの相性がよくて美味しかったです

これは家でやってみる価値あるかも
こうやって技や盛り付けを盗みます(笑)

お次はメイン エビフライとハンバーグ
d0161439_15264071.jpg

ごはんかパンが選べます

ごはんも白米か雑穀米が選べます

なかなかのボリュームでお腹いっぱいになりました


ドリンクもソフトドリンクとノンアルコールカクテルからと選ぶことができたのでみんなノンアルコールカクテルを注文

カシスグレープフルーツとカシスマンゴー
d0161439_152724.jpg

オシャレな演出に思わず3人分のドリンクをパシャリッ

デザートも可愛い盛り付けで目で楽しみ味で楽しむことができ堪能できました
d0161439_15271852.jpg

あ”ーーお昼から贅沢をしたのでお腹いっぱいで晩御飯は作る気がしないなぁ><
パパや子供達には悪いけど今日は簡単に丼物です(笑)
[PR]
by nausicayhr | 2012-04-19 16:18

抹茶ベーグル

もうすっかり春ですね

夕方になってもジャンバーはいらなくなりましたね

寒い冬には全く外に出てこない近所の人たちも暖かくなると冬眠していた虫が出てくるように

昼過ぎから子供を遊ばせるために外に出てきます(笑)

私も近所の人たちと雑談です(笑)

小学校の話、幼稚園の話、旦那の話、ダイエットの話などなど・・・

話が尽きることなく2時間立ちっぱなしで喋っていました(笑)

おかげで腰が痛いです><

昔は2時間くらいの雑談は序の口で、全然平気だったのに歳のせいかなかぁ~

体に堪えます(泣)

今日は抹茶のベーグルの紹介です
ホワイトチョコチップを巻き込みました
巻きが甘かったようでケトリングの時にとじ目が取れてしまい強引につなぎました(汗)
d0161439_1731564.jpg

なのでしわしわベーグルです><

でも子供達はチョコが入っていると大喜び

断面
d0161439_1735187.jpg

チョコチップがグルグルなっている予定だったのに・・・・
撃沈ベーグルでした
[PR]
by nausicayhr | 2012-04-17 22:18 | ベーグル
昨日、お花見に行ってきました

今頃、お花見??って感じですがお花見シーズンには行けなかったので遅めのお花見です

葉桜になっていたけど桜の花びらが風でひらひらと舞うこの時期の桜もなかなかよかったですよ

お花見と言えば桜ですが、春と言えばこんなお花も春を知らせてくれる可愛いお花ですよね
d0161439_8155965.jpg


d0161439_8163221.jpg

小さい花だけど心が和みますよね


今日紹介するパンはブログにアップし忘れていたレーズンパンです
久々にレーズンパンを焼きました

旦那がレーズン嫌いなので朝食用のパンにはレーズンを入れられないのです><
でもこの日は旦那が出張!!
ここぞとばかりにレーズンの山食です
d0161439_22281294.jpg


焼き立てホヤホヤを手で割ってみたくて次女ちゃんにお願いしました
d0161439_22285259.jpg

焼き立てなので次女ちゃん「熱っ!!熱っ!!」て叫んでいましたがカメラに収めるのに必死の私は「もうちょっとゆっくり広げて~」と注文をだしたりしてふわふわの写真が撮れました
次女ちゃんありがとねっ
d0161439_2229267.jpg


みんなが起きてくる前に写真を1枚パシャリ
レーズンたっぷりで美味しかったです
d0161439_14173173.jpg

[PR]
by nausicayhr | 2012-04-16 15:39 | パン

バースデーケーキ

昨日は次女ちゃんの8歳の誕生日でした
朝からケーキ作り頑張りましたよ~
d0161439_2119727.jpg

サントノーレ口金を購入したので早速使ってみることに。

こんな絞り方で合ってるのかな?

よくわからないまま絞り出して完成させちゃったけど

 初めてにしてはまぁまぁの出来では?
・・・と自画自賛(笑)

今回はもう一つ初挑戦^^
りんごとオレンジの飾り切りをやってみました
見よう見真似でやってみるけどやっぱり難しい><
へたっぴの飾り切りなのに どアップ写真のせちゃいます^^;
d0161439_21193726.jpg


誕生日ディナーは・・・
至って普通の夕食でした(笑)
子供達の大好きなハンバーグです

誕生日には毎回、ケーキ作りに力を使い果たすので夕食にまで手が回りません(汗)
d0161439_21201287.jpg

[PR]
by nausicayhr | 2012-04-12 21:49 | ケーキ

カメさんメロンパン

やっと春休みも終わり小学校は明日から給食です!!

そんな春休み中に焼いたパン カメロンパン!!
子供達に喜んでもらおうと母は春休みも必至です

作ってる時に横をチョロチョロしながら「今日は何のパン?」
「あっ!分かったメロンパンや~」と喜ぶ子供達

フフフッ これだけじゃないんだな~(笑)
でもこれはパンが出来上がるまでの秘密です

ジャジャーン
d0161439_16401262.jpg

「うわぁ、めっちゃかわいいー」「ママ天~才」
またまた褒めちぎる娘たち

うんうん、このリアクション好きっ!!
試食ターイム
「美味しい~ ママ最高やなっ」
うん、この感想待ってました~

メロンパンの生地をシェアしてこんなパンも。
d0161439_16302552.jpg

ピザパンです
これもお昼ご飯にいただきましたっ
ふぅ~ おなかいっぱーーい!!

明日は次女ちゃんのお誕生日です。どんなケーキにしようかな~
[PR]
by nausicayhr | 2012-04-10 16:44 | パン
今日は私の3?歳のバースデーでした
朝、「おはよう~」って降りてくる子供達。
「お誕生日おめでとう」の言葉があるだろうと待っていたのに誰一人とお祝いの言葉なくいつもの朝の始まりでした
みんな忘れてるなと思いながら仕事へ出かけて行きました

そして仕事を終えて家に帰ると「パンパンパーン!!」とクラッカーが鳴り一つ目のサプライズでした

次は洗濯物を取り入れようと2階へあがるとまたもや「パンパンパーン!!」と二つ目のサプライズ
これは奈良に住む母親でした
まさかの母親にこれまたビックリ!!

1週間後に次女ちゃんの誕生日もあるのでケーキはなしでと言っていたのにパパがケーキを買ってきてくれました
d0161439_22353984.jpg

これにもビックリでした

今日は私が前から行きたかった「きんのぶた」に連れて行ってくれました

そこでもサプライズです!!
バースデーケーキが用意されていました

d0161439_2244371.jpg

これらのサプライズは全てみんなで計画していたとのことでさらにビックリ・・・
全く気付かなかった・・・・

これはみんなが食べたデザートの色々です
d0161439_22444329.jpg


今日は子供達からもお手紙をたくさんもらったしこんなにたくさんのサプライズプレゼントをしてもらったし、お友達からもお祝いのメールをたくさんもらい幸せ者だな~とつくづく感じた1日でした

3?歳でもう誕生日も嬉しくない歳ですがこうやってみんながお祝いしてくれるのはやはり嬉しいですね

みんなありがとうね!!
とっても楽しくて嬉しい1日になりました^^
[PR]
by nausicayhr | 2012-04-04 23:40 | ケーキ