パンやお菓子を作るのが大好き!!そんな日々の記録ノート


by nausicayhr
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2012年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

シーツが……

昨日はお天気がよかったので朝から布団を干して、シーツを洗濯して気持ちよくランチに出かけました

そしたら何となく雲行きが怪しくなって今に
も雨が降り出しそうな空

ヤバイなぁと思いつつもそのまま車を走らせ
アリオの中の夢厨房に行きました

d0161439_22142337.jpg

食べたのは「夢ランチ」
この日はイカとキャベツのアンチョビソースのパスタです

パンを食べすぎたのかお腹いっぱいでまたまた晩ご飯作る気せず( ̄▽ ̄)

ふぅ満腹〜(o^^o)

……で怪しい天気のことなんてすっかり忘れて家に帰ると……

やっぱり一雨あったようで近所の人が干したままのシーツを心配してピンポンしてくれていました…m(_ _)m

もぉー天気予報では雨なんて言ってなかったのにぃ〜

シーツは洗いなおしです(>_<)
[PR]
by nausicayhr | 2012-05-30 23:03 | ランチ

蜻蛉池公園

運動会の代休にみんなで蜻蛉池公園に行きました

GWにも遊びに行ったんだけど今回は薔薇園が見頃という事でそちらも散策〜
d0161439_17365118.jpg

たくさんの薔薇の種類と見事な薔薇に圧倒されながらカメラのシャッターを押しまくりです

お気に入りの一枚
d0161439_17365289.jpg

珍しい色で名前は何ていったかなぁ…

肝心な名前は覚えていません(笑)

蜻蛉池公園は遊具だけではなくシーズンによっては薔薇が見頃だったり あじさいのシーズンもあるようです

子供も一日中遊べるので親も子供も楽しめる公園です
[PR]
by nausicayhr | 2012-05-29 17:18 | 遊び

運動会のお弁当

昨日は小学校の運動会でした

お天気もよくて運動会日和・・・・というより暑すぎるくらいの晴れ!!

今年の運動会はお姉ちゃんが児童1231人を代表して「選手宣誓」をしました

母としてとても誇らしかったです

お姉ちゃんも小学校最後の運動会で大役を果たしたことに満足そうでした

2年生のなっち(次女)もリレーの選手に選ばれていたので今年の運動会は見どころ満載でした^^

そんなお姉ちゃん、なっちのお弁当です


マンモス小学校なので児童は教室でお弁当を食べます><
d0161439_23281835.jpg


こちらは応援をするみんなで食べたお弁当
d0161439_22302324.jpg

母親に手伝ってもらって何とか時間ギリギリに完成です

クマちゃんお稲荷さん お稲荷さんも自分で作りましたよ~
d0161439_2232128.jpg

キャラ弁はやっぱり時間がかかるなぁ・・・・

お姉ちゃんの騎馬戦、組体操 とても感動しました

組体操なんて親を泣かせる為の選曲でまんまと先生の作戦に負けました(泣)

2年生のなっちの50m走も見事1位 ダンスもしっかり可愛く踊れていました

お姉ちゃん、なっちよく頑張りましたっ^^ お疲れさま~
[PR]
by nausicayhr | 2012-05-27 23:42 | お弁当
今日はマンゴームースを手土産に友達の家に遊びに行ってきました
d0161439_22404128.jpg

何を作っていこうかと迷ったけどこれからの時期は

こういったあっさりとしたお菓子の方がいいですね

生クリームとマンゴー缶をミキサーでガガガッーと混ぜるだけの本当に簡単なお菓子です

なのにみんな褒めてくれて・・・ ちょっと恐縮です^^;

今日は仕事が終わってからの15時からの合流でしたが、楽しい時間はあっという間で

気付けば19時!!

母達も喋る喋る・・・ですが 子供達も遊ぶ遊ぶ・・・

ひろーいおウチなのに足の踏み場もないくらいにいつも色んなものを出して遊びます

こんなに喋ってるのに喋り足りていないのは何故??

旦那に話しすると何でそこまで話すことがあるの?って言われるけど

何でなんでしょうね~(笑)
[PR]
by nausicayhr | 2012-05-25 23:22
昨日は近所の赤ちゃんを2時間お預かりしました

5カ月の赤ちゃんは表情があるのでニコッと笑ってくれるだけで癒されます

久々に赤ちゃんを2時間抱っこしていていたので今日は肩こりがひどいです><


今日は少し前に焼いたパンの紹介です

コロンとかわいいあんぱんができました
d0161439_1744552.jpg

ずっしりと重たいので1つ食べればお腹いっぱいになります

d0161439_17445593.jpg

パン生地にあんこを包む時に綴じ目をギュッギュッとつまむとこんな風にパンの底が盛り上がってしまいます><

何かいい方法はないかな?
[PR]
by nausicayhr | 2012-05-22 08:29 | パン

ランチ会♪の手土産パン

今日はりーたんの幼稚園のママ友とのランチ会でした

ランチ会というよりもメインは赤ちゃん!!

産まれたての赤ちゃんを見に行ってきました~

ほんとにちっちゃくてめちゃくちゃ可愛い!!見てるだけで癒されちゃいましたっ^^

赤ちゃんいいなぁ~って思うけど4人目はさすがにしんどい・・・かな(笑)

さて今日は手土産にくるみパンを焼きました
d0161439_18174696.jpg

粉は春よ恋ブレンドを使っているのでほんのり甘くて美味しいです

d0161439_1818125.jpg

このメンバーでのおウチランチ会はいつもはパンランチなんだけど

今日はスーパーでお惣菜を買ってのランチです
d0161439_18182782.jpg

たまにはこんなのもアリよね
[PR]
by nausicayhr | 2012-05-17 19:45 | パン

お庭と雑貨

昨日の母の日、私は仕事でした

仕事から帰ってくると子供たちが待ってましたとばかりに「ママ始めるでぇ」

と言ってお姉ちゃんがプログラムを読み始めました

「これから母の日フェアを始めます」

子供たちが合唱やピアノを弾いてくれてお手紙ももらいました

一生懸命歌もピアノも練習してくれていたので嬉しかったです^^

仕事の疲れも吹っ飛びました^^



さてさて自宅の庭に咲いているラベンダーを撮ってみました

毎年この時期になると見事に咲き誇ってくれます

毎年と言っても 引越ししてちょうど1年になるのでこのラベンダーも2年目ですが。
d0161439_224120.jpg


今日はおウチの雑貨達を紹介

これは友達の友達が作ったマガジンラック

その横のおウチの小物もそのお友達が作ってくれたもの
d0161439_22345075.jpg


ダイニングにはこんな雑貨を飾っています
d0161439_226996.jpg


これは友達から新築祝いにと頂いた雑貨
d0161439_2271777.jpg


玄関にも雑貨を飾っています
d0161439_22113281.jpg

ぜーんぶ私のお気に入り。

そしてぜーんぶ私の趣味で集めているもの。

日々増えていく雑貨に旦那は何も言わずに苦笑いひとつ(笑)

さぁ 次はどんな雑貨に手を出そうかな~(笑)

おウチ雑貨はまだまだあります

また機会があれば紹介しますね
[PR]
by nausicayhr | 2012-05-14 21:56 | お気に入り

お祝い

一昨日は三女(りーたん)の誕生日でした
誕生日ケーキの記事はこちら

夜は手巻きずしでお祝いをしました
d0161439_20515539.jpg

久々の手巻きずしにみんなすごい勢い

手が伸びる伸びる(笑)

残ることなく完食です^^;

たらふく食べた後はケーキでお祝い

ウチの家族はろうそくを「ふぅー」とした後にその歳の抱負を言います

りーたんの6歳の抱負、目標は「お手伝いをがんばる6歳になる」でした

しっかりお手伝いお願いしますね!!

さてどんな6歳を送るのかな? 楽しみです

d0161439_20522430.jpg

[PR]
by nausicayhr | 2012-05-12 20:11

ハッピーバースデイ♪ 

Happy Birthday!!

今日は三女(りーたん)の6歳のハッピーバースデイ!!

りーたんもついに6歳かぁ・・・ としみじみ子供の成長の早さに驚いています

子供は自分の誕生日がくるとドキドキ・ワクワクと胸を膨らますのでしょうけど

母としては複雑・・・

このまま小さくてかわいいままでいてほしいなって思ってしまいます

次第に私の手から離れていってしまうのかな~って思うと悲しくてこのブログを書きながらも涙が・・・・

実際、6年生のお姉ちゃんはもう私に甘えてくることがありません

あっという間の子供の成長 このブログにちゃんと残せたらいいなと思います


さてさて今日のりーたんの誕生日ケーキはこんなの。
d0161439_14551395.jpg

真上からみるとお花に見えるでしょ??

りーたんがいちごがいっぱいのケーキを作ってな!と言っていたのでいちごてんこもり。
d0161439_1455478.jpg

夜にはこれに6本のろうそくと手巻きずしでお祝いします♪

ケーキを見せる時のりーたんの顔が楽しみ!!

「りーたん楽しい1日になるといいね♪ 6歳おめでとう!!」

 
[PR]
by nausicayhr | 2012-05-10 15:25 | ケーキ
長女ちゃん第3弾のパンはメロンパンです

チョコ入りのパンが食べたいとリクエストがあったので抹茶メロンパンを作りました
d0161439_2311724.jpg

ちょっとハゲハゲ メロンパンになっちゃったけどね・・・

作業に時間がかかってしまってクッキー生地をかぶせる前にパン生地が発酵して大きくなってしまったからです><

クッキー生地をもう少しやわらかく作ればよかったな。。。

d0161439_2313521.jpg

↑ ↑ 顔に見えるのは私だけ??

一生懸命チョコで形を作っていましたが発酵&焼成で形も何もなくなってしまいました
d0161439_232109.jpg

ハートとか星とかをデザインしていたんだけどね・・・・(笑)
[PR]
by nausicayhr | 2012-05-09 20:18 | パン