パンやお菓子を作るのが大好き!!そんな日々の記録ノート


by nausicayhr
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2012年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ショコラマーブル

明日から9月ですよね。

なのにまだまだ30℃越え(>_<)

秋を感じるのはまだまだ先のようですね


さて、私の得意とするパン チョコマーブルパンを作りました

ショコラシートを3回折り込んでマーブルを作ります
d0161439_22121490.jpg

作るのに時間がかかるんだけど子供たちが喜んでくれるのでよく作ります

喜んでくれると作り甲斐がありますよね

これは料理だけではなく全てにおいて言えることですよね

喜んでもらえたらまた作ろうって思います

喜ぶ顔が見たいから作る

私の場合「美味しい!!」の一言があればまたまたエンジンがかかっちゃいます

d0161439_2216998.jpg


断面です(≧∀≦)
d0161439_22163020.jpg

子供達はまたまた笑顔で食べてくれたので近いうちにまた作ろうかな
[PR]
by nausicayhr | 2012-08-31 15:41 | パン

サプライズお祝い

昨日はシフォンケーキを2台焼きました

大人4人、子供9人分なので2台です(^^ゞ

この時期はいちごがないのでちょっと寂しいデコレーションになっちゃいます(^_^;)
d0161439_2073383.jpg


せっかくなので2台とも違うデコレーションにしてみました

シフォンケーキのデコはシンプルな方が好きかな(^o^)

で、何がサプライズかというと…‥

この日遊びに来ていたママ友の誕生日だったのです

なので内緒でケーキを作ってサプライズお祝いです(≧∀≦)

私はカレー&ケーキ担当、友達はサラダ担当でお祝いです
d0161439_20225548.jpg


ママ友すっごく喜んでくれて涙出そうなくらい感激やったって言ってくれて私も感激!!

サプライズ大成功!!


子供達、夏休み入ってすぐに会っていたせいか今回はすぐに打ち解けて仲良く遊んでました
d0161439_22302824.jpg

[PR]
by nausicayhr | 2012-08-21 16:47

手土産プリン

昨日、プリンを持ってお友達のお家に行ってきました

今回のプリンはゼラチンで固めるタイプ

暑い夏にはできるだけオーブンの使用は避けたいもんね

あっという間に美味しいプリンの完成です!!
d0161439_2053062.jpg

でも子供にはカラメルソースが苦かったみたいでウチの子供達は上の部分のみ食べてました(汗)

カラメルと一緒に食べるから美味しいんだけどなぁ(^_^;)

今回、お友達の家の訪問はメインが赤ちゃん(≧∀≦)

産まれて1ヶ月の赤ちゃん

とっても癒されました~(^o^)

d0161439_22471180.jpg

d0161439_22481052.jpg

この写真を見ているだけでも癒やされちゃいますよね

小さい子が大好きなウチのお姉ちゃん

3DSで赤ちゃんの写真とりまくり(^_^;)

抱っこまでさせてもらった上にミルクまであげさせてもらえて幸せな1日だったね
[PR]
by nausicayhr | 2012-08-17 22:15

久々の白パン

私の相棒 ホームベーカリーが我が家にやってきてからめっきりパンをこねることがなくなりました

なので久々にこねてみました

作ったのは白パン

d0161439_2139251.jpg
d0161439_21393544.jpg

久々にこねるとパン生地のホワホワの感触

生地がまとまる瞬間

が何とも言えずパン作りっていいなぁと実感しました

でもやっぱりこの時期の手ごねは暑い(*_*;

ホームベーカリーの有り難みもわかったかな

やっぱり夏の間はホームベーカリーにお任せしよかな(^_^;)
[PR]
by nausicayhr | 2012-08-16 06:51 | パン

カエルの大群・・・・

お盆のど真ん中 岸和田市にある「いよやかの郷」へ行ってきました

小さな川が流れているんですがそこで見つけたものは・・・・


ギャーーー><
d0161439_20235082.jpg


カエルの大群です><

気持ち悪ーーい><

あまりにも気持ち悪いのでピントも合わせずシャッターをおしたのでどれがカエルか分からないですよね…

水槽全部がカエルです(^_^;)

カエル1匹だとまだかわいくみえるんですがこんなにも密集していたら気持ち悪くて仕方ないです><


こんなにも捕獲しているのにまだ必死に探している子供たち・・・・


d0161439_20572041.jpg


もういいんじゃない?(笑)
[PR]
by nausicayhr | 2012-08-14 20:24 | 遊び

沖縄旅行!!

夏休みの大イベント!!
沖縄旅行に行ってきました~

旅行好きのナウシカですが沖縄は初です!!
d0161439_1551578.jpg


離島の方が透明度が高いということで沖縄本土の北部の方 フェリーで15分の水納島という小さな島に行きました

まさに青!!うーん、青というよりエメラルド!!

あまりにもきれいなので何枚写真を撮ったか・・・(笑)
d0161439_1549958.jpg


d0161439_15483359.jpg

浅瀬にもたくさんの魚がいて餌付けもできます

シュノーケリングやバナナボートなどのマリンスポーツも体験でき子供たちもいい思い出になったかな

悲惨な思い出になったのが私 ><

沖縄の海で遊ぶ子供たちを写真に収めることに必死になっていた私はi phoneを首からぶら下げていたことを忘れて水没させてしまったのです><

しかも海水に浸かること10分、20分・・・・

さすがに修復不可能>< データの何もかもが海に流されてしまいました


i phoneは諦めて3日目は美ら海水族館に行きました
おもしろいものを発見!!

砂の中から顔をだしてこっちをみています

この光景に家族全員大ウケです^^

これはチンアナゴ、ニシキアナゴです
d0161439_15494221.jpg

砂の中に穴を作ってそこから顔をだしてプランクトンを食べるそうです

迫力のある大水槽にはジンベイザメやエイが優雅に泳いでいました
d0161439_15495684.jpg


楽しい時間はあっという間です><

お姉ちゃんは空港に戻る時に寂しそうな顔をして泣きそう・・・って言ってました

また遊びに行こうね
[PR]
by nausicayhr | 2012-08-03 16:29 | 遊び