パンやお菓子を作るのが大好き!!そんな日々の記録ノート


by nausicayhr
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2013年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ガトーショコラ♪

今日はガトーショコラを持ってお出掛けです♪
いつもと違ってレース模様の粉糖にしてみました
d0161439_2281199.jpg

もうすぐバレンタインだしこういう風にレース模様もいいかも(*^^*)


今日はお弁当でランチです
たまにはこんなのも。
d0161439_2281151.jpg

ランチに行くと高いし、お弁当で節約してゆっくりお喋りもありあり(^_^;)

お友達が豚汁を作ってくれていました♪
具だくさんで、しょうがもプラスしてくれてこの寒い冬には豚汁温まりますよね~


さざんか
友達の子供ちゃんが公園で摘んできたとか(笑)
d0161439_229197.jpg

こうやって飾ってあげるママって優しいですよね(*^_^*)
[PR]
by nausicayhr | 2013-01-31 22:52 | チョコレート菓子
すごーく久々にチョコマーブルのパンを作りました

子供達が大好きなパンなのでちょこちょこ作ってあげたいんだけど(>_<)

折り込みパンとなると ちょいと気合いを入れてからでないとなかなか作れません(^_^;)
d0161439_2285375.jpg

で、この日は子供達の習い事もなかったし時間もある……ってことで 

ヨシっ!!て気合いを入れて作りました
d0161439_2292150.jpg

3回の折り込み

何か変なマーブル模様(^_^;)

まっ 味が良ければいいってことで(*^_^*)

みんな美味しい美味しいって朝からテンション高っ!!

また作ってなぁ~(≧∀≦)とのお言葉が出ましたのでまた近いうち作らなきゃねー
[PR]
by nausicayhr | 2013-01-28 21:51 | パン

おうちランチ会♪

今日は幼稚園のママ友が遊びにきてくれました♪

いつものパンランチ会でーす
d0161439_22584959.jpg

・明太子パスタ←(これお友達の家でご馳走になってすごく美味しかったので真似っこ(笑))
・コーンチャウダー
・じゃがいものブルスケッタ
d0161439_22582146.jpg

これがじゃがいものブルスケッタ
バケットの代わりにじゃがいも
トマトの代わりにえび

ちょっとオシャレな一品になりました

デザートにアップルクランブル
d0161439_22583372.jpg

アツアツのクランブルに冷たいアイスクリームの組合せ最高~(≧∀≦)

お友達もお土産にアイスクリームを買ってきてくれていたのでカブルねぇーって言いながらもやっぱり食べたいのが女子(*^_^*)

食べちゃいました(^_^;)

今日1日で高カロリー摂取(≧Д≦)
ヤバいなぁと話しつつも幸せいっぱいの時間が過ごせました
[PR]
by nausicayhr | 2013-01-24 23:18 | ランチ
パウンドケーキを手土産に友達の家へ遊びに行ってきました
いつものパンランチ会です(笑)
d0161439_17502311.jpg

このままラッピングをしたのでカットした写真がないのですがラム酒につけたレーズンがたっぷり入ってます♪
砂糖は黒糖を使っているのでカットしたらすごくいい色をしています


こんな風にラッピングしました
d0161439_17505270.jpg

ラッピングしている時もお菓子を作る時みたいにすごく楽しいです^^
どんなふうに喜んでくれるかな?とか想像しながらラッピングします

ラッピングも褒めてもらいケーキも美味しいって言ってくれて大満足でした

お友達このパウンドケーキを4cmくらいの厚みに切って出してくれました(笑)

パンをお腹いっぱい食べた後だったのでこの4cmの厚さにはビックリでした(笑)
[PR]
by nausicayhr | 2013-01-22 21:51 | バターケーキ
子供達にどんなパンが食べたい?って聞くと必ずチョコのパンって答えます(^_^;)

またチョコかぁ……と思いつつもやっぱり喜んでもらいたい(^_^;)

ってなわけでチョコチップを使った三つ編みパン
d0161439_20533281.jpg

このうちの1つはりーたんが成形してくれました
上手に三つ編みしてくれました(^O^)

d0161439_20535172.jpg

うん、確かにチョコチップのパンは美味しいね(≧∀≦)
[PR]
by nausicayhr | 2013-01-20 00:34 | パン

食パン

だいぶ前に作った食パンです
テーブルの上に松ぼっくりのツリーがあるのでたぶん去年のクリスマスくらい(笑)
d0161439_14253738.jpg

いつも食パンはホームベーカリーで最後までお任せすることが多いのだけどこの日はハルユタカを使ったのでちょいと型に入れて丁寧に作ってみました(^o^)

次の日の朝ご飯です
d0161439_18152690.jpg

やっぱりハルユタカはキメが細かくて美味しい(*^_^*)
[PR]
by nausicayhr | 2013-01-15 18:45 | パン

抹茶のシフォンケーキ

職場のお友達にあげるシフォンケーキを焼きました

悲しいことに半年間一緒に働いた職場のお友達が辞めてしまうんです(泣)

なのでちょっとした餞別にお友達の好きな抹茶を使ったシフォンケーキを作りました

いつものように大納言入り♪
d0161439_18561882.jpg

と言ってもこうやって紙で焼いてしまうとどんなシフォンケーキかわからないよね(>_<)

大きな穴がないかな?とか大納言が下にたまってないかな?とか少々不安はあったけど膨らんでるしたぶん大丈夫(^_^;)

d0161439_18553437.jpg

プレゼントにするならこの紙の型もありかも(≧∀≦)

蓋もついてるしね(≧∀≦)
確かクオカで買ったかな?

このブログ作成中にお友達からすごく美味しかったーってメールがありました

喜んでもらえてよかった♪
[PR]
by nausicayhr | 2013-01-12 21:30 | ケーキ
母親が遊びに来てたので母親が好きなシナモンロールを焼きました♪
d0161439_2122812.jpg

写真だけ見ると美味しそうなシナモンロール

でもコレ過発酵(x_x)
30分遅れで作っていたチョコリングを待って焼いたので過発酵当たり前かぁ(*_*)
 
d0161439_2124052.jpg

前回めちゃくちゃふわふわですごく美味しかったので母親にも食べてもらおうと作ったのにこちらも失敗(>_<)

こちらは焼き不足

すごくショック(>_<)

次、母親が来るときは絶対に美味しいパンを焼かないとね(^_^;)
[PR]
by nausicayhr | 2013-01-09 22:13 | パン

初焼きパン!!

あけましておめでとうございます(^O^)

今年も「ナウシカのプチcafe」に足を運んで頂きありがとうございます(*^_^*)

変わり映えのしないブログになるとは思いますがよろしくお願いします(*^_^*)

今年も皆さんにとってよい1年でありますようにヽ(^0^)ノ

今年の初焼きパンはコレ。
d0161439_17312639.jpg

あいりおーさんのレシピをお借りして可愛い形のチョコリングパン

型抜きに苦戦して型をバンバン叩いたらアーモンドスライスがボロボロ落ちてしまった(^_^;)

でもふわんふわんでめちゃくちゃ美味しかったー

ウィンナーロールも焼きました
おかずパンはやっぱりみんな喜ぶね(^o^)
d0161439_17313893.jpg

三姉妹とも大きな口を開けてパクついていました

パパもパクパクと食べて足りない~とは言ってたけど美味しいパンにみんな笑顔です

今年も美味しいパンやお菓子を作ってみんなを笑顔にできたらいいな♪
[PR]
by nausicayhr | 2013-01-03 20:48 | パン