パンやお菓子を作るのが大好き!!そんな日々の記録ノート


by nausicayhr
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

<   2013年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

お別れコンサート

d0161439_8152393.jpg

d0161439_8165372.jpg


昨日は長女お姉ちゃんの小学校最後の参観。
「お別れコンサート」が体育館でありました
「6年生が入場します」のかけ声と同時にゆずの「栄光の架橋」が流れます
この曲だけで一気にこみ上げてきて初っぱなから涙ポロポロ(泣)
張り切って一番前を陣取ってたもんだから目立つ目立つ(>_<)

合唱、各クラスの合奏、全体合奏とあり
どれも小学生が演奏してるとは思えないほどの迫力ですごく心に響きました
感動大でした

お姉ちゃんはバスマスター(低音電子オルガン)と言う楽器担当しました

小学校生活も残すところあと13日!!
有意義に過ごしてもらいたいです
[PR]
by nausicayhr | 2013-02-27 08:18

ランチ♪

今日は友達とその日によってオーナーが変わる「みんかふぇ」に行ってきました
d0161439_1558195.jpg


ちなみにリピーターです
今回は「デリシャススマイルカフェ」
d0161439_1559118.jpg

スープの中にイチジクが入ってました
ご飯も玄米だったり少し珍しい食材を使ってました

でも珍しいので食材の名前すら分からない(笑)

デザートにガトーショコラもいただきました
d0161439_1559166.jpg

こちらにもイチジクが使われていました
ガトーショコラの甘さとイチジクの甘酸っぱさがマッチしてました

で、ガトーショコラ 私が作るのと色が全然違うので思わず「何のチョコレートを使っていますか?」って聞いちゃった(^_^;)

前にも気に入ったパン屋があり粉は何を使っていますか?って聞いたことあったっけ?(笑)
[PR]
by nausicayhr | 2013-02-25 15:58 | ランチ

おウチランチ&参観

一昨日はなっちの参観でした
参観の前にみんなでお茶会でも~って事でウチ家でランチ会をしました
d0161439_8245444.jpg

みんなが集まるって事で張り切ってお料理しました

パプリカと胸肉のオーロラソース和え
野菜の肉巻き
サラダ
ブルスケッタ
ミネストローネ
パン

どれもすぐに作れるものだったので朝は余裕のはずが何故かバタバタしてしまい結局みんなに盛り付けを手伝ってもらいました(^_^;)

みんなでたくさんお喋りしてたらあっという間に参観の時間に。

寒い雪&雨の中の参観
幸いにも行くときには雪はやんでいましたが外はめちゃくちゃ寒かったぁ(>_<)

参観は親を泣かせよう作戦もあったりでちょっとウルウルする場面もあったり、なっちがみんなの前で二重跳びを披露したりで無事2年生最後の参観が終わりました

春からは3年生かぁσ(^_^;
早いものです
[PR]
by nausicayhr | 2013-02-21 17:50 | ランチ
りーたん幼稚園最後の参観

一人ずつ幼稚園生活で一番楽しかったことを発表するんですが……

みんな「お泊まりほいく」「生活発表会の劇」「運動会のリレー」など発表する中、食いしん坊りーたんは「カレークッキング」だって(笑)

やっぱりー(笑)って笑ってしまいました

参観後はクラスの仲良しママ達とランチです
d0161439_2201066.jpg

今回は和食ランチ

大根のトロトロ煮?
勝手に命名してるけど美味しかった~
家でもやってみよ(^o^)
[PR]
by nausicayhr | 2013-02-18 21:59 | ランチ

我が家のバレンタイン

今年はガトーショコラにしました
もしかしたら去年もかも(笑)

で、いつもと同じガトーショコラじゃねぇってことで生クリームでデコレーションしてみました(^_^;)
d0161439_20511653.jpg

何にもしない方がよかったぁ(>_<)


↓なっちとりーたんがお友達の為に作ったチョコ

全部で何本作ったか… 同じ作業を何回も何回も頑張っていました
d0161439_21273280.jpg

失敗したチョコは自分達がパクパクと食べてたからほんとすごい数作ってました

私はお姉ちゃんの友チョコ作りに奮闘してました

写真は撮ってないんだけどパパの分とは別にガトーショコラを作って切り分けてラッピングしました

昔と違い友チョコがある今は女の子がいるご家庭は大変なのでは?

来年は何にしよぉって今からちょっと憂鬱だったりして(x_x)
[PR]
by nausicayhr | 2013-02-15 22:27 | チョコレート菓子

ハートのチョコパン

先日、幼稚園最後の生活発表会でした

年長さんと言うこともあり劇ではハキハキと台詞を言うことができ子供の成長を感じました

今日はその生活発表会の代休で幼稚園がお休みだったので幼稚園のお友達のお家に遊びに行かせてもらいました

その手土産がコレ!
d0161439_23314554.jpg

バレンタインも近いということでハートのチョコパン

ん?ん?ん? このパンをよぉく見てみると顔だぁーー(゚o゚;


そうそうこの子(笑)
d0161439_2332794.jpg

写真撮るときもカメラが顔として認識してました(笑)


今回はこんな風にラッピングしました
d0161439_2332247.jpg


パンが焼けたのが出る間際で…(汗)
でもラッピングして写真までちゃんと撮ってる私って異常よね(^_^;)
[PR]
by nausicayhr | 2013-02-12 23:30 | パン